- PrologueNightの沢木を撃沈する - |
PrologueNight…… Playerの肝を抉る初BATTLE…… そうさ……『R』の操作性が特殊なことに関して Apologizeしてくれる奴なんて、どこにもいないのさ…… 初Playの時は山田のテールランプを見失い、 藤沢先輩のテールランプを周回遅れで拝んでしまう……そういうものです。 実際の話、PrologueNight(以下PNと略)の石川兄に苦も無く勝てるようであれば、 このゲームをクリアするには腕は充分、少なくとも適性は大いに有り、と考えてよいかと思います。 そのくらいの腕前になったWarriorならば、もっと上を……と考える。 数回目の再Playで難馬さんも追い越し――もしかしたら、奴もPASS出来るかも、と。 自然と、ステア=パッドを握る手が汗ばんで行く…… 本TIPSは、 コーナーをアンダーステアのテールスライド(!)=三つのKで曲げるあの男――沢木。 彼をPNで撃沈するのための覚え書きです。 もちろんそれに拘らなくても、通常のバトル時に応用できることはあるので、 ふりかけ程度に覚えておいて下さってもよろしいかと思います。 PNにおける沢木撃沈のために絶対に厳守べきことは、 ●3速〜5速は手動でシフトアップ/ダウンを行うこと ●アクセルは踏みっぱなしで(!) ●自機をスピードに乗せるために無駄なステアは避け、壁と接触しないラインをトレースしていくこと ●原則として敵車に衝突、特にアウト側からのそれは避けること (インからの突っ込みで、敵車のノーズを蹴っていくのは、ある程度は有効) 以上です。 それでは、PNで走るCOURSE……BayLagoonShortを参照しつつ、 特に説明が必要な点を書き出していきます。 |
右はBayLagoonShortの全体図です。 注意が必要なコーナーに、アルファベットを付記しました。 付記の無いコーナーは、原則的にアクセル全開のグリップでクリア可能です。 各自にとっての理想的なラインを取って行きましょう。 A&B 複合コーナーです。サイド一発で抜けようにも、ステアの切りが足らずにアンダー、 もしくはステアの切り過ぎでオーバーが出る、どうにも処理に困るコーナーです。 『A』をオーバー気味にサイド引きつつ曲げて行き、ノーズを早めに戻して、 『B』をグリップで立ち上がっていくのが理想的です。140km/hを目標に。 C 差しかかる頃には、スピードも190km/h台に乗っているかと思われます。 そのままグリップで曲げて行けるのですが、素直にグリップで曲がると、 次の『D』で深刻なアンダーが出てしまい、タイムロスに繋がります。 一瞬でいいので、フットブレーキを使って微オーバー気味に曲げて下さい。 180km/h台で安定しつつ抜けましょう。 |
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D&E 複合コーナー、しかもシケイン気味。BayLagoonShort最大の難所です。 特に『E』はRがきつく、そりゃあ劇中では……ってんで、もちろんPlayerもぶつかりがち。 なんとしてでも接触は避け、しかし早さをキープしつつ抜けなければなりません。 『D』ですが、アクセル全開、インベタのグリップで進入します。 すると、アンダーを出しながら『E』へと車体が流れて行きます。その状態で『E』のイン側を巻き込むように、 サイドブレーキを豪快に引きながら、ノーズをオーバー気味に振りつつ抜けていきましょう。 驚くほどスムーズに抜けていけます。アウト側に敵車がいる場合は、そのノーズを蹴って行けます。 F 上記の方法で抜けた場合、実は車体のバランスが大変不安定な状態となっています。 『E』でのオーバー=『F』におけるアウト側への直進(!)なので、振ったノーズを再矯正する必要があります。 フットブレーキによる微調整で、先ほどから振れまくった重心を戻すことで、スムーズに立ち上がれます。 慣れればブレーキは必要無し。ぐらつきをアクセル全開しつつ矯正するのは骨ですが…… 沢木に勝てたら、 「おうら!!! おせえんだよ!」 「NightRACERS!」 「沢木誠!!」 と凄むのも良いでしょう。 ちなみに、辻本には絶対追いつけません。 ……藤沢先輩? 体験版でよければこちらをどうぞ。 |